Android Studio

Google I/OでAndroid用統合環境が発表されました。

Early Access Preview版ということで、まだ正規版じゃありませんけど、流れに乗ってインストールしてみました。

downloadはこちら→Getting Started with Android Studio – Android Developers

 

いままでのEclipseベースではなく、IntelliJ IDEAベースでだいぶ見た目も変わってます。SDKも含めて、なんもかんもいっぺんに入っちゃう印象なので、今までのようにSDKいれてからプラグイン入れて…みたいな手順がなくなって便利。

環境によって、説明が変わってくるのとか、本当に面倒なのでこういう統一された環境があるのはありがたいことで。導入のハードルも下がって、いままで悩んでた人もAndroidStudioが出たらやってみてもいいんじゃないでしょうか。

android_studio_design

UIデザインの画面ですが、最近のADTプラグインでも充実してきてるものになってきてますが、それと同じような感じかそれ以上にわかりやすいものになってるみたいです。というくらい、まだ、ちょっとしか触ってないんですけど。

既存のEclipseのプロジェクトを取り込むのは、なんか方法があるんでしょうけど、ソースとlayoutのxmlをエディタ上でコピーしちゃえばいいかとか思ってるところです。その辺りは、また手を付けたらまとめよう。

 

外部ライブラリなんかは、プロジェクトツリーから追加じゃないので、いろいろ調べちゃいましたが

android – How to add external library in IntelliJ- – Stack Overflow

に載ってた手順が参考になりました。

  • Project Settingを開く(CTRL+ALT+SHIFT+S)
  • Project Settingの下にあるLibrariesを選択
  • 右のリスト(ウィンドウが3つに分かれてるので、その真ん中)の+からJavaを選ぶ
  • jarファイルをいれたフォルダ(/libsとか)を選んで追加
  • どのモジュールに追加するか選択

でいいみたい。コピーしなくてもフォルダやファイルを選択して取り込めるので、その辺りは従来通りかと。

 

インストールの手間が本当になくなったなーっていう印象ですね。

広告

About sato_c

小学生の頃にインベーダーゲームやPC-8001やApple][といったものを知ってしまい、それ以降ずーっとゲーム好き。でも、あんまりうまくはありません。 仕事は当初はゲーム関係のプログラムやサウンドをやっていましたが、WEB関係を通ったあと、遊技機関係のプログラムやサウンドをやっています。あまり節操がないのか。 現在はJavaですてきなコードを書けるように勉強中。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。