GoogleDeveloperDay2011

11/1、待ちに待った(?)GoogleDeveloperDay2011がありました。

パシフィコ横浜だし、ドコモが例の端末を発表したし、2年前のアレがあるか!?なーんて甘い期待は

当然のごとく裏切られましたが、例年通り刺激的なイベントでした。

 

今年は、講演よりも展示物を見て回る方に時間を割きました。いろんな人たちがいろんなものを

作って展示しているのを見ると、なんだかんだ言ってもAndroidは自分たちで何かを作りたい人には

本当にいい環境なのだなあと思います。

ケータイ用OSとしての認知度が上がっていて、それにしか使えないと思っている人もいるかも

しれませんが、ケータイの枠にとらわれない発想のものもたくさんありました。

 

鏡とディスプレイを一体化して、スケジュールや天気などの情報を載せて朝の忙しい時間にも

確認しながら行動できる(?)ものやARを使って、山を見ると山の名前が画面内に表示されるような

アプリなど、「へー、そらたしかにおもしろいなー」なんてものが特に興味を引きました。

 

一通り展示物を見たあとは、ADKを使った展示物の部屋(OpenCall)にずっといたのですが、ここでは、

Android端末にちょっとしたハードウェアをからめた展示が行われていました。

 

これが本当にいろんなものがあっておもしろかったです。

ADKおもしろそうだけど、やるネタが思いつかないので見てるだけでもいいかなw

 

今年で5回目(しかも、日本は5年連続開催されてるそうな)ということですが、来年も行けるといいなー。

 

それとSサイズのTシャツとZeemote JS1 Hってやつをもらったので、ゲーム試してみたら意外と使えそう

だなーと思って開発者向けページから登録してSDKなんぞ手に入れてみました。

(ここの無料SDKいますぐダウンロード)

会員登録は必要ですが、名前とメールアドレスと居住国だけ登録すればいいので、興味がある方は

どうぞ。

About sato_c

小学生の頃にインベーダーゲームやPC-8001やApple][といったものを知ってしまい、それ以降ずーっとゲーム好き。でも、あんまりうまくはありません。 仕事は当初はゲーム関係のプログラムやサウンドをやっていましたが、WEB関係を通ったあと、遊技機関係のプログラムやサウンドをやっています。あまり節操がないのか。 現在はJavaですてきなコードを書けるように勉強中。

コメントを残す

