iOS環境

MacMiniを借りることができたので、これをいい機会とiPodTouchとiPad2を手に入れてみました。

iPad2はGalaxyTabもあるしなー、もうタブレットはなーとか思いつつ、興味だけはあったのですが、日本で発売後店頭では全然手に入らなかったので、半ばあきらめてiPodTouchを買ったのでした。

3G付いてるヤツがいいから、SIMフリー版輸入すれば?とも言われてましたけど、値段的なことを考えちゃうとどうしても手が出ないなーと思ってるところでした。が、iPodTouch買ってから1週間くらいして、通販で買った人たちに届いているようなので店頭で在庫がないかを見てきたら、たまたま「64GB在庫あります」的な表示が!

お店も商売ですから、残り1台がほんとかどうかはわからないし、そんなこと疑ってもしょうがないので、こうなったら、とりあえず買ってみるかなーとかいうことで無事手に入れてきました。

iPadの発売時から使ってみたかったアプリが結構あったのでこの機会にKORGのものはいくつか入れまして、それ以外にも結構おもしろい音楽アプリがたくさんあるので、この辺を中心に入れてます。

 

iPhone用音楽アプリ

XENON Groove Synthesizer – iceGear (iPad兼用)

NanoStudio – Blip Interactive Ltd

VocaloWitter – Yamaha Corporation

Amen Break – Alkex Instruments

Loopseque – Casual Underground

 

iPad用音楽アプリ

GarageBand – Apple

KORG iMS-20 – KORG INC.

KORG iELECTRIBE Gorillaz Edition – KORG INC.

iVOCALOID-VY1 – Yamaha Corporation

 

iPhone用ゲームアプリ

Infinity Blade – Chair Entertainment Group, LLC

モンスターハンター Dynamic Hunting – CAPCOM

R TYPE – Electronic Arts

Techno Trancer – GIGA-RENSYA

 

iPad用ゲームアプリ

jubeat plus – KONAMI (兼用?)

SimCity™ Deluxe for iPad – Electronic Arts

 

その他もろもろ

学研電子ブロック for iPad – GAKKEN CO.,LTD

 

有料無料おりまぜて、いろいろと落としてみてます。

ストアで買ったアプリは、iTunesを経由してiPodTouchでもiPadでも同期されて使えるのと、それぞれの解像度に合わせて画面がちゃんと変更されるものなんてのもあっていいですね。iPhone用のアプリも2倍にすればほぼ全画面なので、小さい画面だと大変なものはiPadででっかくして使うとか使い分けてます。

iCloudが使えるようになったらデータも同期されるとかなんとかいう話ですが、この辺のデータも同期してくれると外でやった分を家で大きい画面でやるとかいけそうなんだけどなあ。(携帯ゲーム機扱い

 

特に音楽アプリはAndroidではまだまだ数が少ないので、どうしてもそちらに偏りが出てきちゃいますね。

それにAndroidと違って、気軽に有料アプリを買えてしまうのはなぜなんだろうと思いつつ、ここに列挙した物だけでもそれなりによろしいお値段になるのが怖いです。クレジットカード登録しないとダメなのだけど、登録削除したい。そうしないとあぶない。

そんなわけで、アプリの紹介にしかなってませんが、xcode使ってみたとかそういうのも混ぜて書いていこうと思います。

 

Androidスマートフォン自力バージョンアップガイド

お知らせが前後しちゃってますが、5/28に白夜書房さんから、Androidスマートフォン自力バージョンアップガイドが発売になりました。IS01にFroyo入れる話とか、アプリレビューなど、いくつかのコーナーで書いています。

広告

About sato_c

小学生の頃にインベーダーゲームやPC-8001やApple][といったものを知ってしまい、それ以降ずーっとゲーム好き。でも、あんまりうまくはありません。 仕事は当初はゲーム関係のプログラムやサウンドをやっていましたが、WEB関係を通ったあと、遊技機関係のプログラムやサウンドをやっています。あまり節操がないのか。 現在はJavaですてきなコードを書けるように勉強中。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。