特定のアプリの音量をセットできないかという話-その6

プロセス一覧するようなものを作ったところで、ちょっと脱線ネタなど書いておきますけど、当初話題になっていたアプリは着信音を通知音として利用していました。(そして、最近のバージョンでは通知音量の設定がついてますw)

で、着信音というのはプリセットで入っているので変更する方法はありません。

で、もっと最初の方に書こうと思ってて「それじゃ話終わっちゃうじゃん」ということで書いてなかったわけですが、「ファイル入れ替えちゃえばいいじゃん」っていうところですよ。

通常の着信音ならば、mp3のファイルなんかを設定する方法もあるのだけど、今回のアプリについては内蔵のものだけなので、外から自分の作ったファイルに入れ替えることはできないわけです。

でも、root取ってる端末ならばoggファイルである程度音量絞った物(フルボリュームでやっと聞こえるくらいとか)と入れ替えておいてあげれば、ちょうどいい音量で聞こえるはずです。

 

と、まあ、余談なのでスルーの方向で。

 

次は、プロセス一覧アプリをもうちょい発展させたものを作って出そうと思います。

広告

About sato_c

小学生の頃にインベーダーゲームやPC-8001やApple][といったものを知ってしまい、それ以降ずーっとゲーム好き。でも、あんまりうまくはありません。 仕事は当初はゲーム関係のプログラムやサウンドをやっていましたが、WEB関係を通ったあと、遊技機関係のプログラムやサウンドをやっています。あまり節操がないのか。 現在はJavaですてきなコードを書けるように勉強中。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。