特定のアプリの音量をセットできないかという話-その1

とあるアプリの音量調整。

どーにかできないかーという話を読んでいて、なんとなーくおもしろそうだったので反応。

 

とりあえず、最初に話していた「どんなアプリでもACTION_MAINをひっかけて、起動前になんぞやる」っていうのは、なんとなくうまーくいかない気がしてきたので、一旦置いといて、以下のような対応で実験しようと思われる。

方針はこんなかんじ。

1.このアプリを起動すると音量設定ができる

2.SeekBar(スライドバーとでもいうか)を動かすとその時点の音量をセットする

3.ボタンを押すとアプリが起動する。(ここではなまず速報)

4.起動したアプリから戻ってきたら、元々設定してあった音量に戻して終わる(予定)

 

まず、レイアウト。SeekBarとボタンしかない。シンプルな構成。テストだからね。


<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    android:orientation="vertical"
    android:layout_width="fill_parent"
    android:layout_height="fill_parent"
    >
<SeekBar android:id="@+id/seekBar1" android:layout_height="wrap_content" android:layout_width="fill_parent"></SeekBar>
<Button android:text="Button" android:layout_height="wrap_content" android:id="@+id/button1" android:layout_width="wrap_content"></Button>
</LinearLayout>

次、ソース。短い。シンプルな構成。テストだからね。

とりあえず、なまず速報は、ringtone使ってるぽいと判断したのでその辺のボリュームを変更しております。

でも、これ、通知にしててもきっと音なるんだろうな…その辺どうすっかだなー。


package com.shagami.android.hookvol;

import android.app.Activity;
import android.content.Context;
import android.content.Intent;
import android.media.AudioManager;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
import android.view.View.OnClickListener;
import android.widget.Button;
import android.widget.SeekBar;

public class HookVol extends Activity {
    AudioManager mAudioManager;
    int mVolume;
    SeekBar mSeekBar;

    /** Called when the activity is first created. */
    final static public String _NAMAZU = "jp.twiple.android.quake";
    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.main);
       
        Button b = (Button) findViewById(R.id.button1);
        b.setOnClickListener(mClickListener);
       
        mAudioManager = (AudioManager) this.getSystemService(Context.AUDIO_SERVICE);
       
        mSeekBar = (SeekBar) findViewById(R.id.seekBar1);
        mSeekBar.setMax(mAudioManager.getStreamMaxVolume(AudioManager.STREAM_RING));
        mSeekBar.setProgress(mAudioManager.getStreamVolume(AudioManager.STREAM_RING));
        mVolume = mAudioManager.getStreamVolume(AudioManager.STREAM_RING);
    }

    SeekBar.OnSeekBarChangeListener mChangeListener = new SeekBar.OnSeekBarChangeListener() {

        public void onProgressChanged(SeekBar seekBar, int progress, boolean fromUser) {
            mAudioManager.setStreamVolume(AudioManager.STREAM_RING, mSeekBar.getProgress(),0);
        }

        public void onStartTrackingTouch(SeekBar arg0) {
            // TODO Auto-generated method stub
           
        }

        public void onStopTrackingTouch(SeekBar arg0) {
            // TODO Auto-generated method stub
           
        }
       
    };
   
    OnClickListener mClickListener = new OnClickListener() {

        public void onClick(View arg0) {
            Intent lintent = new Intent();
            lintent.setClassName(_NAMAZU, _NAMAZU + ".MainActivity");
            startActivityForResult(lintent, 0);
        }
    };
   
    @Override
    public void onActivityResult(int requestCode, int resultCode, Intent data) {
        if ( requestCode == 0 ) {
            mAudioManager.setStreamVolume(AudioManager.STREAM_RING, mVolume,0);
            finish();
        }
    }
}


というわけで、この先、しばらく続く。

完成するかどうかは、わかりませんw

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About sato_c

小学生の頃にインベーダーゲームやPC-8001やApple][といったものを知ってしまい、それ以降ずーっとゲーム好き。でも、あんまりうまくはありません。 仕事は当初はゲーム関係のプログラムやサウンドをやっていましたが、WEB関係を通ったあと、遊技機関係のプログラムやサウンドをやっています。あまり節操がないのか。 現在はJavaですてきなコードを書けるように勉強中。

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