第6回日本Androidの会横浜支部定例会

3/26に行われた横浜支部定例会に参加してきました。

今回は盛りだくさんの内容で、いつになく充実していましたよ。

 

PlaceEngineとその応用事例について

クウジットの塩野崎さん(@shiokuma)のプレゼン。

以前、本会のプレゼンで見たとき以上に採用事例の紹介が増えていました。特に館内説明のためのシステムは本当にすごかった。一度現物にお目にかかりたいものです。

 

ネットプリントの話

やまざきさん(@zaki50)さんのセブンイレブンにある多機能コピー機で利用できるネットプリントの話。

画像や文章を登録するとセブンイレブン店頭で番号を入力するだけでプリントアウト(有料ですが)できるシステムの説明。中でも印象に残ったのは、掲示板にプリントアウト番号を投稿したあと、プリンとした紙に書かれている謎を解くと次の番号が出てくるようなゲームに使ってる人がいるとかなんとか。

なんでも遊びに変えちゃう人がまだいるんだ、という辺りに感動したw

 

端末タッチ&トライ

北米でのみ発売される端末やすでに発売済みの端末など。

あんまり詳しく書けないのですが、京セラさんの端末は、なんで日本で出ないんだろうと毎度思います。すげえおもしろい端末でした。出たら、買うのになー。

 

Android Layout ~ 3分クッキング ~

あんざいゆきさん(@yanzm)のレイアウトに関する、かなりためになるお話。「そうか!」と思うような話の連続でした。

いろいろ書くか迷ったけど、「余白、分類、繰り返し、コントラスト」というキーワードだけにしておこうwその先が知りたい方は、一緒に「Android Layout Cookbook」読んで勉強しましょう。

 

AOSPにコントリビュートしてみた

有山圭二さん(@keiji_ariyama)のAndroid Open Source ProjectにContributeしてみた話。第3回。

第1回、第2回は別の支部の定例会にて発表があり、今回はその3回目。いきなり3回目から聞かされても…と思うかもしれないけど、その辺はさすがの構成で楽しく聞けた。

contributeっていう話はよく目にしているけど、ソースがマージされるまでにいろんな人の手を通っていってると知り、Math.atan2のパラメータの順番がリファレンスマニュアルでは間違ってること、誰かcontributeしたのかなあとか思ってみたり。次の展開が気になる。

 

全然怪しくないアプリ開発術

今回、本が出たことで話す時間をもらいましたので、がんばって話してきました。

定例会に出るときはいつも何かしら皆さんの前で話している気がしますが、今回は「(全然)怪しくない開発術」ということでアプリを作ってみたいんだけどなと思っている人に向けたアドバイスなど。

いろいろと時間が自由になることが多かったので、ちょっとプレゼン用のプログラムを作って持って行きました。プロジェクタにビデオ入力(コンポジット)がついててよかった。はらださん(@hrdakinori)、ケーブルありがとうw

資料となるapkは、後日配布予定です。でも、野良アプリだし、galaxytabでしか動作確認とってない代物です。

 

サイン会

開発トラックでの講演者それぞれの書籍を持ってきた人にサインがもらえるイベントが!

自分の人生の中でサインをもらうことはあっても、契約書以外にサインするような日が来るとは夢にも思いませんでしたよ。

 

お知らせ

週刊アスキーから伊藤さん(@itotamo)が週アスアプリのお話など。はやくでないかな。

あと実用的なデータを取れるベンチマークアプリを作ってくれる方いませんかーということでした。

日経BP ITProのたかはしさん。A3の結果発表の延期についてのお話。今回は前回に比べて応募本数も増え、内容のレベルも高くなっていたそうです。結果、結構楽しみだったりします。

 

 

そんなわけで、今回はいろいろと内容盛りだくさんの定例会でした。

次回は4月下旬だそうです。(23日だったっけ?)

About sato_c

小学生の頃にインベーダーゲームやPC-8001やApple][といったものを知ってしまい、それ以降ずーっとゲーム好き。でも、あんまりうまくはありません。 仕事は当初はゲーム関係のプログラムやサウンドをやっていましたが、WEB関係を通ったあと、遊技機関係のプログラムやサウンドをやっています。あまり節操がないのか。 現在はJavaですてきなコードを書けるように勉強中。

コメントを残す

