書籍情報

去年から準備していたAndroidのプログラム本ですが、やっと最終校正も終わりまして発売が確定しました。

ISBNとか、Amazonでの発売情報は、もう少し発売日にちかくならないとわからないのですが、なにはともあれ2月下旬に発売ということになりました。

一部の方々には見せたことがある、WiFiのAPを探すアプリとかパスワードを生成して名前つけて保存しておけるアプリのソースも込みで解説書いています。この辺のアプリは発売日が近くなったらマーケットに掲載しようと思いますので、ぜひともダウンロードして使ってみてください。

 

それから、2/8発売のハッカージャパン 2011/3月号にNmap Scripting Engineについての話を書きました。

こちらは、Luaを主体にしてNmap用に機能拡張されたスクリプト言語の説明と付属スクリプト3本を実際におっかけながら解説しています。

Luaってなによ?って方から、Nmap Scripting Engine、いままで敬遠してたよなんて人も見てみてください。

AndroidMarketの仕様変更

さて、AndroidMarketがやっとPCから見ることができるようになり、さらにはダウンロードもPCからできるようになりましたね。そして、アプリ内課金についても、正式にGoogle checkout経由で行えるようになるとかなんとか。

記事を斜め読みしたまま放置なので詳細については、もう少し調べてから書きたいと思いますが、PCから見られるようになることで今までの不便な状況から比べれば、相当便利になるんじゃないでしょうか。

Google アカウントでログインしてれば、自分のインストールしているアプリを一覧できるところやURLを共有できるようになることで、どんなアプリを使っているの?と聞かれても、URL送るだけで済んじゃうので非常にありがたいわけです。

 

512×512のアイコンの意味もやっとわかりましたしね。

 

https://market.android.com/search?q=sato_c

とりあえず、こんな感じで自分のアプリをお知らせできるようになったのはほんとにありがたいことです。

About sato_c

小学生の頃にインベーダーゲームやPC-8001やApple][といったものを知ってしまい、それ以降ずーっとゲーム好き。でも、あんまりうまくはありません。 仕事は当初はゲーム関係のプログラムやサウンドをやっていましたが、WEB関係を通ったあと、遊技機関係のプログラムやサウンドをやっています。あまり節操がないのか。 現在はJavaですてきなコードを書けるように勉強中。

コメントを残す

