GalaxyTabをPCにつないでみた。

11/26にIS03発売!!の裏でひっそりと発売されたGalaxyTab。

ドコモショップに電話して聞いてみると「当日販売可能ですよ」というありがたい返答だったので無事手に入れることができました。

近所ではケースや液晶保護シートが売ってない状態だったので、せっかくの勉強会にも持って行けませんでしたが、何人かの人が持ってきてました。

 

もうケースにもいれたので、次のよこいどには持って行く予定です。

やっぱり、スマートフォンは外でも使えるようにしてこそだなーと実感しました。あと画面が大きいので非常に見やすいです。カメラのプレビュー画面が大きいのも色々とおもしろいです。

セットアップ

Samsungのサポートサイトから、Kiesをダウンロードしてインストール。

↓こんな感じでインストールが進みます。インストールするソフトは選択できますが、とりあえず全部入れておきました。

snap110

 

インストールが完了時にKies起動を選択してから、USBでGalaxyTabを接続。こんな画面が出てきました。

snap111

 

Eclipseというか、DDMSから認識させるためには、USBケーブル接続前にUSBデバッグ設定(設定→アプリケーション→開発)とUSB設定(設定→無線とネットワーク→USB設定)を変更しておく必要があります。

USB設定は、自動でKiesモードへ移行する設定になっているのでこれを接続時に選択するようにしておかないとDDMSで認識されないので注意。

USBで接続時に選択モードにするとこんな感じで、どのモードにするか選べます。ホームボタン押せば、どのモードにもならないぽい?

SC20101128-074907

戻るボタン+電源ボタンで本体側でスクリーンキャプチャ、キャプチャした内容は内部メモリ(M1:)\ScreenCaptureに保存されてました。

キャプチャした内容はこんな感じ。ミクライブ壁紙も動きました。フォントは、設定→画面設定→フォントスタイルで変更可能です。チョコクッキーというフォントにしてると、「ソ」と「ン」と「シ」と「ツ」がちょっと見づらいです。

SC20101128-071210

 

そんな感じで初期設定、終了。

 

日本Androidの会 横浜支部 第4回勉強会

つぶやいたーを作った話とよこいどで一緒にアプリを作りませんか?ってな話をしてきました。

人前で話すなんてことが普段からないもので、いろいろと反省すべき点を考えつつ次はもうちょっとまともに話せるようにしたいと思います。

勉強会自体もやっと参加できましたが、いろいろとおもいしろい話が聞けまして、とても楽しかったです。

About sato_c

小学生の頃にインベーダーゲームやPC-8001やApple][といったものを知ってしまい、それ以降ずーっとゲーム好き。でも、あんまりうまくはありません。 仕事は当初はゲーム関係のプログラムやサウンドをやっていましたが、WEB関係を通ったあと、遊技機関係のプログラムやサウンドをやっています。あまり節操がないのか。 現在はJavaですてきなコードを書けるように勉強中。

コメントを残す

