N08Bが届いたので使ってみた – 4

N08Bは、AMNの体験イベントのモニターとしてお借りしています。

 

1週間経ちました

N08Bが届いてから1週間(+α)経ちまして、すっかり持って歩くのが当たり前になりつつあります。

電車の中ではjigtwiを使ってTLを眺めたり、imodeでいろいろとサイトを見て回り、家や仕事場では無線LANを使ってフルブラウザで調べ物をするのに使っています。すっかり手になじんできました。

ワンセグなんて使わないだろうと思っていたんですが、これがまたテーブルや枕元に置いて見るのに便利で、結構重宝しています。

 

APモード

届いた次の日から、ちょこちょことAPモードを使っています。もっぱら、GDDフォンを外に持って行くときに使っているのですが、結構安定していて使いやすいです。

ただ、mopera / mopera U / mopera U (IP) / mopera U 128Kと接続先設定が4種類あり、 ちょっとその違いがわかっていません。

moperaはパケット通信で最大384kbps(送受信)

mopera Uは、FOMAハイスピード対応で7.2/5.7Mbpsか3.6Mbps/384kbps

パケホーダイダブルを使う場合は上限が5985円(128kbpsのとき)。ただし、通常のmopera U(ハイスピード)だと10395円ってこと?と、いまいちわかってません。

moperaは料金を調べてみてもいまいちわかりづらくて、従量制なんて文字も見えたので使うのがちょっとためらわれます。

mopera U で、128kbpsで接続するのが一番平和なんでしょうか。(料金的に)

 

普段あまり意識していませんでしたが、DoCoMo網で使えるWiFiルーターとして考えると回線が切れることもあまりないので移動中でも快適です。N08Bへの他端末からの接続も結構スムーズに行くので、使いやすいです。

その辺りを考えれば、APモード中は他の作業はできないことも「まあ、しょうがないか」と思えるかな。メールや通話の用途にこの電話を使っていないからかもしれませんが…。

 

PCメール

gmailでプロバイダのメールもまとめて送受信している関係であまり他の環境は使わないのですが、試してみたい気分なのでいくつかプロバイダを登録してみました。

いざメールを取得に行こうとすると長い通信のあと「取得できませんでした」と出てしまうのが気になります。

設定中は特に設定が悪いのか、それとも「(新着メールがないので)取得できませんでした」なのかがわからず、せめてエラーコードらしきものを表示してその番号をマニュアルに載せてくれたらいいのに…と思います。

 

hotmailの設定がいまいちわかりづらかったです。設定に関する情報はメールクライアントからHotmail のメールを送受信するというページにありましたのでリンクしておきます。(まだhotmailは成功していません)

 

キーボード

外で使うときもキーボードがついているのは本当に便利です。ハイフンの位置にはまだまだ慣れません。

 

Bluetooth

手元にあるCoregaのBTヘッドセットCG-BTHS01を繋げてみました。ペアリングもすぐにできて、特に問題もなく接続完了。ただ、ダイアル後にすぐにボタンを押すと切れてしまい、つながってからボタンを押すとちゃんと通話がヘッドセット側に切り替わるので、この辺りはもうちょっと操作方法を確認しないとダメっぽいです。(接続手順があやしかったので)

それでも特に通話などに問題はでなかったので、車での移動中なぢにも使えそうです。

About sato_c

小学生の頃にインベーダーゲームやPC-8001やApple][といったものを知ってしまい、それ以降ずーっとゲーム好き。でも、あんまりうまくはありません。 仕事は当初はゲーム関係のプログラムやサウンドをやっていましたが、WEB関係を通ったあと、遊技機関係のプログラムやサウンドをやっています。あまり節操がないのか。 現在はJavaですてきなコードを書けるように勉強中。

コメントを残す

