N08Bが届いたので使ってみた – 1

土曜の日中に届きました。

無事届き、荷物の内容を確認。予告通りヘッドセットというかマイクつきイヤホンもありで環境的には十分整った状況かと。(まだヘッドセットは開封してないけど…)
届いてすぐに持ってでかけたので、充電が半分以下の状態。本来なら十分充電した状態で使い始めたかったのですが、出先で充電できるところを探すことに。それでも移動時間ずっと使っててもなんとかなっちゃったのは大容量バッテリのおかげか。

移動中の利用

電車のなかで使うときも親指打ちが快適でした。

変則の両手持ち、左側ASD辺りを左手親指が担当してそれ以外を右手が担当。右手は小指の出番がないので本体右側に小指を引っかけて文字を打つとそれなりに安定して打てる感じ。

あまり人に勧められる持ち方ではないですが、完全に親指だけで打つよりは楽だと思います。

 

WiFiでアクセス

WiFiからのアクセスを試しました。WiFi接続の場合はimodeブラウザは使えず、フルブラウザでのアクセスがメインとなります。(これを可能にするのがホームUってことでしょうか?)

imode/Wi-FiのDUALモードに設定。(MENU→便利ツール→Wi-Fi→Wi-Fi設定→共通設定→優先接続設定→通信モード設定)

WiFi接続先を追加(MENU→便利ツール→Wi-Fi→Wi-Fi設定→スタートアップ)。

ここで家のAPはSSIDを出してないので手動で追加しました。セキュリティ方式設定でパスワード/パスフレーズを入力後、F2を押さないと保存されません。ESCで戻ったら「破棄されますよ」メッセージだったので少々悩みました。「確定」じゃなくて「保存」のほうがわかりやすいかな。

WiFiに接続すると3Gのアンテナの横にWiFiと書かれたアイコンが出ます。(電波強度表示が3段階)この状況で、imodeブラウザでアクセスしてもアクセスできない旨のメッセージが出るため、フルブラウザにしないといけません。WiFi利用時は転送待ちのときの画像が代わり青いWのようなものが点滅します。ひと目で見分けがつくので心配性の人にはいいかもしれません。

モバイル、PCを自動で振り分けるようなサイトでIPアドレスによって振り分けているところでは、当然のことながらWiFi接続ではモバイル端末としてアクセスしませんでした。

mixiは、PC用画面になっているので、全体を見渡せるもののスクロールをキーだけでやろうとするとちょっと面倒。ポインタが従来通り画面端ではスクロール補助になりますので、これを使えば高速スクロールで快適です。行きすぎるときもありますが。

 

漢字入力

カナ入力なんて、何年もやってないんでまだ全然試してません。

全角英数字入れたあとにF8で全角→半角変換。その辺りはPCのキー操作と同じようなところで割と直感的に使えます。

「あ」と打って、F7→ア、F8→ア(半角)、F9→aA(全角大小切り替え)、F10→aA(半角大小切り替え)となっているました。アルファベットは、F7が全角、F8が半角、F9が全角、F10が半角のともに大小文字の切り替えでした。

入力中に予測変換候補が表示されていると他の操作ができないときがあって、ちょっと困った。

 

テキストエディタ

割と快適にいろいろ書けます。(この記事の下書きもやりました)

折り返しの右端位置を指定できなくて、固定なので端っこにかかる状態まで文章を書いていて変換がおかしかったりすると、なんでそんな変換候補になるのかがわからないときがあります。ちょっとその辺りは困るかも。

CTRL+Xのようなコマンドも揃っているので、その辺は意識せず使えます。

CTRL+Zで直前の変換の再変換。変換候補がESC押さないと消えないので、ちょっとその辺が慣れるまで困りそう。

マニュアル見たら、もう少しショートカット載ってるだろうから、あとでまた確認。

 

DoCoMoショップで充電

DoCoMoショップにて充電。充電器ロッカーにいれる際に長さの関係で、ちょっと手間取りました。

充電器のケーブルの取り回しを考えて、ちょっと押し込むような状態でいれたらなんとかなりましたが、最初扉閉まらずちょっと焦った。ホテルのフロントなどにあるコイン式ので引き出し式や蓋式のものだとちょっと苦労しそう。

 

WEBからコピペ

メニューから「コピー」を選んで支点→終点を選ぶものです。エディタ上でコピーをするときと同じ感覚で使えました。

書き込むときにCTRL+VでペーストすればOKで、結構使えるんじゃないでしょうか。

 

フルブラウザ

フレームで分割されているサイトを見ると結構不便かもしれません。ただ、指定したフレームをズームしてくれるので「ここが見たい」ってところへポインタを持って行ってボタンを押せば、そこだけ大きく表示されるのは見やすいのではないでしょうか。

 

jigtwi

ショートカットが結構あって、ヘルプに載ってないのとかあるんでメモ。

A:メニューを開く

:(コロン):縦横切り替え。通常のテンキーでは*ですが、SHIFT押さずにいけます。

それ以外は各項目に表示されてるので、わかりやすいです。更新のショートカットないんだろうか。

タグ: ,

About sato_c

小学生の頃にインベーダーゲームやPC-8001やApple][といったものを知ってしまい、それ以降ずーっとゲーム好き。でも、あんまりうまくはありません。 仕事は当初はゲーム関係のプログラムやサウンドをやっていましたが、WEB関係を通ったあと、遊技機関係のプログラムやサウンドをやっています。あまり節操がないのか。 現在はJavaですてきなコードを書けるように勉強中。

コメントを残す

