#N08B ブロガーフォーラム キックオフに行ってきた

NECカシオの新製品N-08Bのブロガーフォーラムのキックオフイベントが7/23に開催されました。

そして、発売前のN-08B実機を触ることができました。その感想を書いてみます。ファーストインプレッションなので、今後のモニターの間に色々変わるかもしれません。

 

→いいなーと思う点

QWERTYキーボード付き
ピッチが適度にある打ちやすいキーボード
机などに置いて(がんばれば)両手打ちができるくらいこだわったキーボード
画面がでかい
横幅のある画面。
imode対応
これ、結構すごいことだと思う。
もちろん、imodeの携帯用サイトを見ることができます。
携帯用サイトを横幅広く見ることができる
縦長画面用にサイズ決め打ちで作られたサイト以外は横幅いっぱいを使って表示されます。
twitterなども変な折り返しなく、幅いっぱいで表示されてPCで見てる感じ。
N-08B担当の皆さんのモバイルガジェットへの愛を感じる
とにかくみなさん、自分の作り上げた製品が好きなんだなっていう気持ちが伝わりました。
N伝統の「ニューロポインター」搭載
Nと言えば、ニューロポインター。こないだまで使っていたN903iでも便利でしたが、今回は本体横に2つボタンが追加されていて、よりマウスやトラックポイントのような感じになってます。
ショートカットキー装備
FnキーとZXCVBなどアルファベットキーを組み合わせることで通常のケータイのメールボタンやimodeボタンのように機能を一発で呼び出せるようになっています。
QWERTYキーボードがあれば、それでいいだろ的にどうしても操作が煩雑になりがちな印象ですが、こうした配慮で一気に使いやすくなっていました。
WiFi/FOMAデュアルモード搭載
WiFiとFOMAを切り替えて利用することができ、このときに「どちらを優先するか」をメニューから設定することができます。
あまり大きな声では言えないそうですが、どちらか一方だけのモードにすることも可能でした。
APモード搭載
最近のNで搭載されているAPモードがあります。
自身をWiFiで接続するだけでなく、WiFiのアクセスポイントになり他のWiFi機器、特にiPadやiPodTouchなどを接続して利用することができます。
説明的にはDSなどつないでくださいってことでしたが、PocketWiFiとかを何台も持つのがイヤって人でiPad欲しいってひとにはいいんじゃないでしょうか。
スクリーンエディタ
テキストエディタが内蔵されています。しかもSHIFT+カーソルキーで範囲選択ができるものでした。

 

→その他気になった点

キーボード
その場でいろんな方から指摘がありましたが、-(ハイフン)など一部のキーが本来のキー配置とは違う位置にあります。
数字キーの0の隣はBS/CLRキーなので、つい癖で-を打とうとして1文字消えた!なんてことになりそうですね。
カメラ
テーブル置き前提で作られているので、INカメラのみです。とはいえ、割り切りという面では仕方ない。
本体の厚みが増すことを考えるとすっきりした外見の今のほうがいいしなーとも思います。
ショートカットアイコン
画面にはいろいろなショートカットアイコンが配置されています。
あくまでも機能へのショートカットなので、設定画面が別にあることを覚えておかないと「うわ、なんだこれ」になります。
というか、自分がなったのですが。

 

そんなわけで

「スマートフォンは気になるけど、imode使えないんでしょ?」

「imodeメール使えないからスマートフォンはダメ」

っていう人が話聞いてると多い印象なのですが、imodeケータイのままでQWERTYキーボード欲しいひとは、これ選べばいいんじゃないかなと思います。縦画面じゃないとダメっていうなら、対象外ですけど。

おサイフケータイとOUTカメラがないってところを指摘してた方もいたのでその辺りが必要な人にはNGですが、大画面で手に持たずに見られるワンセグついてるし、ケータイサイトはほぼ制限なしで見られるし、iアプリも動きます。

 

「imode向け携帯として最後にやれることを全部やってみました」

 

という印象が強くて、このあと、この機種のチームでAndroidケータイやんないのかなーなんてことを考えつつ話を聞いてました。

おサイフケータイは、裏にカードホルダー付けて胸ポケットから取り出してタッチ!すればいいし、INカメラを外側向けて(ファインダーのように撮る位置見られないけど)写せば、きっとメールに写真添付することはできる!できるはず!と思うので、来月発売後に実機をモニターできるようになったら「日常生活とN-08B」みたいなことでいろいろ書いてみたいと思います。

 

でも、たぶん、INカメラで写真を撮ることはほとんどないと思います。

 

おまけ)

申し訳程度に撮った筐体の写真を載せておきます。

DVC00144 DVC00145 DVC00146

About sato_c

小学生の頃にインベーダーゲームやPC-8001やApple][といったものを知ってしまい、それ以降ずーっとゲーム好き。でも、あんまりうまくはありません。 仕事は当初はゲーム関係のプログラムやサウンドをやっていましたが、WEB関係を通ったあと、遊技機関係のプログラムやサウンドをやっています。あまり節操がないのか。 現在はJavaですてきなコードを書けるように勉強中。

コメントを残す

