UQ WiMAXブロガーミーティング

写真込みの話は、ほかの方々が書いていると思いますので、省略しまして。

 

気になる話のメモを取ったものを書いていきます。

クチコミ集約サイト
http://wimaxvoice.jp/
WiMAX統合ポータル
オンラインで申し込んですぐに利用できる
利用開始処理をすると番号などを書き込んで、すぐに利用可能になる
世の中が無線になって大域が足りない
2014年くらいになると日本中のPAD端末やスマートフォンを使うとオーバーフローして使えなくなる
へビートラフィックはWiMAX/スマートフォン、ケータイはLTE、あふれた分をWiFiAPなどがフォローするというすみわけになるのではないか
2013年には出てくるはず
キャリアにとってはタフな時代が来る
iPhoneは、ケータイに比べて10倍くらいのパケットをはくのであっという間にとまってつながらなくなる
sbは苦しい思いをしている
スマートフォンが増えていくので、キャリアは大変な状態になる
アメリカでは従量制になっているキャリアもでてきた。
スマートフォンは月間200Mbpsくらい
現状1端末あたり3Gbpsくらい遊んでいる
ドングル(3G/WiMAX)兼用のものはでるか?
ふつーに出てくるのではないか(auの3GとWiMAXが一緒になったものがありました)
同時契約のときの話
1つを起動しているときに違うものを起動した場合どうなるのか
→後から接続したものが勝ち
→自動再接続を設定してあると勝手に接続しだすので接続ができなくなる
(AMNさんは、WiMAXPCはモニターしてないのですが、他社でPCごと貸してくれるそうです)

 

それから、この日発売されたというeggの展示品を半ば無理やり借りまして、同じテーブルだった方たちと試しに接続してみました。これは、そのときの比較写真。iPhoneと同じくらいの大きさですかね。PocketWiFiよりは大きかったです。

127181955-97a0ddaf4efc7150b83941331a463005_4c370f40-full

裏のスイッチの部分を撮ってみました。スイッチ横にはリセットボタンがついてます。

押し込まないとスイッチが動かないようになってましたので、かばんに入れても大丈夫かもしれません。(試してみないとわかりませんが)

127181278

隣にustやってる方がいまして、その人が生放送しているのを反対側の方が見てましたが、普通に見ることができたそうで、速度的には本当に余裕があるようです。

 

同じルーター上で使えるだけの上下の余裕があるようです。

ほんとにあまってるんだなあ。

 

それから、WiMAX内蔵PCの話を聞いたあと「持ってくるから、ぜひ見てほしい」ということで、ThinkPadを見せていただきました。実際にWiMAXPCがスリープから復帰してネットワークに接続するまでは一瞬で、WiFiの接続待ちするくらいならこっちだなあと思いましたが、PC新調するわけにもいかないしな…。

ただ、めちゃめちゃ速い。びっくり。

 

勉強不足で知らなかったんですがここまで内蔵PCが多いのはなぜかといえば、WiMAXのハードウェアは世界共通で、Intelのチップセットを使うことで簡単に内蔵できるんだそうです。

それで、WiMAX内蔵PCがここまで増えた謎が解けた。

 

ルーターについても日本国内用に作るわけではなく、世界で作ったものの一部をUQ WiMAXで使えるものとして売るということになっているそうで、いろいろな面で値段が安いのはそういう理由もあるんだそうです。

 

ちなみに2年縛りのようなものはなくて、契約から30日の縛りがあるだけです。30日以内の解約なら、2100円の違約金。

「毎月4480円」か「使わないときは380円、使ったら上限4980円」の2プランがあって、この辺は速度と帯域の余裕を考えると十分安いかなと感じました。絶対に帯域絞らないとはいえないという話もありましたが、まだ当分大丈夫そうです。

 

 

そんな感じでモニター用のルーターが送られてくるのが楽しみです。

ルーターじゃなかったらどうしよう。

About sato_c

小学生の頃にインベーダーゲームやPC-8001やApple][といったものを知ってしまい、それ以降ずーっとゲーム好き。でも、あんまりうまくはありません。 仕事は当初はゲーム関係のプログラムやサウンドをやっていましたが、WEB関係を通ったあと、遊技機関係のプログラムやサウンドをやっています。あまり節操がないのか。 現在はJavaですてきなコードを書けるように勉強中。

コメントを残す

