xperiaを検討する上で。

料金プランイメージがありますけど、これわかりづらいですよね。

通話プラン(ファミ割MAX50/ひとりでも割50で書いてます)
タイプSSバリュー:月々980円、無料通話1050円分
タイプSバリュー:月々1575円、無料通話2100円分
タイプMバリュー:月々2625円、無料通話4200円分

プロバイダ契約が必要で、moperaU スタンダードとライトはそれぞれできることが違います。
スタンダード:525円/mopera U のメールアドレス 1個付き/その他オプション
ライト:315円/mopera U のメールアドレスなし

パケホーダイ・ダブル
※2010年4月1日より、「Biz・ホーダイ ダブル」は「パケ・ホーダイ ダブル」に統合され、自動的に「パケ・ホーダイ ダブル」のご契約となります。
ということで、xperiaが発売されるとBizホーダイ・ダブルでなくて、パケホーダイ・ダブルになりますので、最大で5985円。

imodeのメール使いたい人はimode契約とimode.netが必要なので、315円 + 210円で525円必要になります。
gmailでいいや、とか moperaUのメールあればいいやって人は…1台目の人にはあんまりいなさそうですね。

2台目需要もしくは、1台目だけど…。
電話は待ち受けだけ。メールもgmailでいいや派:980+315+5985=7280円
電話はたくさんかける。でもメールはgmailでいいや派:2625+315+5985=8925円

1台しか持たない人
電話はかけない。メールはimodeのも欲しい:980+315+315+210+5985=7805円
電話かけるし、メールはimodeのやつがいい:2625+315+315+210+5985=9450円

分割で電話機本体を買ってる人は、ここに電話機代金が追加されるっていうことになります。
自分がせいぜいタイプMバリューなので、「電話たくさんかける」といってもそこまでしか見てませんが、これ以上使う人はその分差額を追加していってください。
imodeのサイト見られないから…imodeのお金払うの嫌なので使うとしたらimodeメールとかはあきらめる方向かなあ…。

Android Marketからアプリをたくさんダウンロードしてると更新通知や更新ダウンロードなどですぐに上限達すると思うので、必要に応じて無線LAN使うような手段は必要でしょうね。(APN切り替えアプリ使うなど)

そんなわけで、自分で知りたかったのでまとめてみました。

いつも買っているケータイ屋さんに機種代金を聞いてみました。
端末購入サポート(いわゆる、2年使ってくださいね契約)で39984円。1666×24/途中解約で861×残月数
サポートなし一括だと60648円ということでした。

広告

About sato_c

小学生の頃にインベーダーゲームやPC-8001やApple][といったものを知ってしまい、それ以降ずーっとゲーム好き。でも、あんまりうまくはありません。 仕事は当初はゲーム関係のプログラムやサウンドをやっていましたが、WEB関係を通ったあと、遊技機関係のプログラムやサウンドをやっています。あまり節操がないのか。 現在はJavaですてきなコードを書けるように勉強中。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。