Adobe FLASH PLATHOME CAMP Tokyo

Adobe FLASH PLATHOME CAMP Tokyoへ行ってきました。
Flash CS5 の説明を中心に Flash の技術の紹介などが行われるセミナーでした。

特に衝撃だったのは、UnitZeroOne:Ralph Hauwertさんのリアルタイム 3D モデリングについての話。

こんなのとか
こんなのとか
こんなのとか
作る方法を解説してました。

△を分割していくんだよ!
そうすると、ほら!
球になっていくんだ。

って感じの話。

リアルタイムで動くよっていう話から、NexusOneを出してきてNexusOneのflash 10.1 でも動くんだよ、ほらね!って見せてくれました。
実際にNexusOne でスピードは若干ゆっくりだけど動いていたので Android で flash 本当に動いてるんだということで。

もう1つは iPhone のアプリ開発に Flash CS5 使えるよ!っていう話。
Micke Chambersさんが説明してました。

って、すでに去年発表されている話だったようですが、昨日初めて見たもんで…。
ちゃんと GPU で描画するとか、iPhone 用に作ったものは他には転用できないんだよねと言ってたんで、そういうチューンをした AS/FLEX の iPhone 用ネイティブコンパイラかなと思うんですが、その辺りは Flash Professional CS5 で検索してもらうといいかもしれません。

UStream 枠というのが募集の中にあったので、当日の様子を中継している人が結構いたようです。
録画モードで中継していた方もいるようなので、あとで探してみたいと思います。

広告

About sato_c

小学生の頃にインベーダーゲームやPC-8001やApple][といったものを知ってしまい、それ以降ずーっとゲーム好き。でも、あんまりうまくはありません。 仕事は当初はゲーム関係のプログラムやサウンドをやっていましたが、WEB関係を通ったあと、遊技機関係のプログラムやサウンドをやっています。あまり節操がないのか。 現在はJavaですてきなコードを書けるように勉強中。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。