LogMeIn ブロガーミーティング行ってきました

BIGLOBEさんが1月に発表したLogMeInというリモートアクセスソフトのブロガーミーティング行ってきました。
大崎のゲートシティだったんですが、以前Flashというか、Scaleform GFXのセミナーみたいなのでいったところと同じところでした。部屋は違うけど。

とりあえず、メモの中からちょこちょこ拾ってくると。

  • シェアは今のところ世界No.1/以前はpcAnywhereの天下だったが、今はLogMeIn。だそうで。
  • 認証だけはゲートウェイサーバーを使うが、接続はダイレクトなのでサーバー設置費用を抑えられて低価格
  • Wake On LAN 対応。ただし、接続先のネットワーク内で最低1台のPCが動作してる必要がある
  • 年契約すると5700円で、月額995円の契約に比べると約半分の費用で済む。(3月末まで840/5250円のキャンペーン)
  • 1つのPCには1つのIDしか使えないのでサーバー的には使えない
  • リモート側はポート80(HTTP)さえ使えれば問題なし
  • 日本語への切り替えがわかりやすい位置にないので、ちょっとね。

てな感じでした。

家のPCでLogMeInを起動して出かけたので、現場にてPCをお借りして早速試してみました。
回線のおかげもあるのかもしれませんが、意外といい感じのスピードがでてました。(うちの回線もBIGLOBEだからかな)
とりあえず、仕事場のPCに入れてあるやつも含めてもうちょい使ってみようという気に充分なるものでしたよ。

それと加藤ゆりさんという方が実際にLogMeInを使って感じたことなどを話してました。
所属事務所のPCと自宅のPCつないでデジカメ画像を加工してたり、excelでスケジュール管理するのにリモートアクセスしてるという実例出して話してましたよ。(メーリスってなんだろと思ったけど、メーリングリストのことですね、たぶん)

相変わらず、写真などほとんどないレポートですが、そんな感じです。
個人的には、近くに座っていた方にiPhoneの活用法の話を聞けたりして、iPhoneのない自分にとってはそういう使い方もあるのかと参考になったところでしょうか。

それといろいろ説明してくれたBIGLOBEの方がiPhoneのLogMeInクライアントを使って新幹線での移動中にパワーポイントで資料作ろうとしたんだけど、使いづらくて1ページで作るのやめたという話。
「1ページでも作ったのかよ」というツッコミをあの場にいた人の大半が心の中で入れたに違いない。

Androidのクライアントは発表されたんだけど、まだAndroidMarketには出てないからもう少しお待ちくださいってことでした。
でも、iPhoneのやつのように3500円もするとなるとちょっと躊躇しそうだなあ。

というわけで、今日もお疲れ様でした。

※追記
AMNイベントレポートが公開されてます。

About sato_c

小学生の頃にインベーダーゲームやPC-8001やApple][といったものを知ってしまい、それ以降ずーっとゲーム好き。でも、あんまりうまくはありません。 仕事は当初はゲーム関係のプログラムやサウンドをやっていましたが、WEB関係を通ったあと、遊技機関係のプログラムやサウンドをやっています。あまり節操がないのか。 現在はJavaですてきなコードを書けるように勉強中。

2 responses to “LogMeIn ブロガーミーティング行ってきました”

  1. m150 says :

    こんにちは。
    リモートコントロールのことを調べていて、LogMeInのブロガーミーティングにいらした方々のリポートをいくつか、はしごしています。
    簡単に使えるリモートコントロールソフトはないかな、と思い、LogMeInがどんなものかを調べる上で、参考にさせていただいています。

    が、やはり、LogMeInを使うには、ある程度の専門知識が必要なんですね…。

    今は無料+簡単(素人にもわかる!)+日本語対応という点から、TeamViewerを使っています。というか、このTeamViewerから、遠隔操作というものを知り、これが非常にあっさりセットアップできてしまったので、他のソフトを使ってみようと思った時、ファイアウォールの設定に対応できなかったり、IPアドレスを調べるのに躓いたりと、苦戦しています…。

    使いこなせたら、楽しいし便利なツールだと思うので、これからもどんどん、開発が進むといいのですが。
    また何か面白いソフトがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  2. sato_c says :

    >m150さん
    コメントありがとうございました。

    LogMeIn自体のインストールや利用は非常に簡単だと思います。
    ただ、質問でも出ていましたし、私自身も気にしていたところなのですが、インストール時の言語が英語のままであり、日本語に設定しようとすると面倒という点がひっかかりますね。

    接続される側にLogMeInのインストールは必要ですが、接続する側はブラウザからいろいろと操作できますので、その点では便利だと思います。

    TeamViewerというソフトも試してみたいと思います。

コメントを残す

