PhotoRec/TestDisk

ubuntuのターミナルにて

「rm -rf /media/disk」

みたいなことを入力して、ぐったりしました。(たまにやる)
そんなわけで、大変だなと思いつつ検索していたのですが、「mc」というツールの情報を見つけたので試しに起動しようとしてみましたが、not foundで、なんかないかなと見つけたのがPhotoRecとTestDisk。

http://www.cgsecurity.org/からダウンロードしてきました。

今回はubuntu上で動かそうとしたので kernel 2.6.x i386/x86_64 をダウンロードしました。
解凍してターミナルから起動すると修復したいディスクを選択して、どこに解凍するかを指定すれば、あとは待ってるだけ。

うまいこと行ってくれるといいなあ、と思いますが、どうなることやら…。

広告

About sato_c

小学生の頃にインベーダーゲームやPC-8001やApple][といったものを知ってしまい、それ以降ずーっとゲーム好き。でも、あんまりうまくはありません。 仕事は当初はゲーム関係のプログラムやサウンドをやっていましたが、WEB関係を通ったあと、遊技機関係のプログラムやサウンドをやっています。あまり節操がないのか。 現在はJavaですてきなコードを書けるように勉強中。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。